写真 篠山紀信
発行所 読売新聞社
発行年月日 2012.06.30
価格(税別) 2,500円
● 篠山さんが撮ってきた膨大な写真から選びだしたアンソロジー。表紙に使われているのは,ジョン・レノンとオノ・ヨーコがキスしている有名な写真。
印象に残るのは,東日本大震災の50日後に,被災地で撮った市井の人たちの写真だ。誰でもない普通の人たち。そのひとりひとりが,重量感を持ってこちらに迫ってくる。
● 巻末に篠山さんの短いインタビュー記事が掲載されている。そこから転載。被災地の人たちの撮影についても言及されている。
でもヘタな鉄砲はいくら撃っても当たらない。意図的な偶然を作り出すことが必要です。神様が降りてきやすくする方法も,実はあるんです。まず相手をリスペクトする。あるいは好きになる。上から目線で見ないし,仕方から媚びることもない。なるべく同じところに立って対峙することが大事です。で,撮るものと撮られるものの環境も含めてその場の空気を正確に読む。その上で自分のテンションを最高に上げる。そのどれかひとつが欠けても神様は降りてきてくれないんです。
カメラを据えて,(被災者に)「ここに立ってレンズを見てください」とは言いましたよ。でもそれ以上のことは何も言ってない。悲しそうにしてくれ,希望があるような表情をしてくれなんてことは。ポーズもしてないわけ。「頼むよ」ってすべてカメラにお任せしたんです。
0 件のコメント:
コメントを投稿