著者 梅津有希子
発行所 幻冬舎
発行年月日 2014.08.25
価格(税別) 1,200円
● 副題は「夢を叶える発信力の磨き方」。具体的な方法論が説かれているのだが,それを全部やったからといって,読んでもらえるブログやSNSになるとも思えない。
要は,面白くて誰かの役に立つことを,継続して発信する以外にないんでしょ。妙な夢を持たないこと。
● 途中から斜め読みになってしまったが,以下にいくつか転載。
世に出るチャンスはある日突然やってきます。確実にものにするためにも,連絡先は忘れずに明記しておくのが鉄則です。(p141)
ブログやSNSで書籍化のオファーが来るコンテンツを発信している人は,ほとんどといっていいほど写真が上手です。(中略)室内で撮影する場合,簡単にきれいに撮れるのが,「自然光で撮る」。これだけです。(p194)
「もう二度とお願いしたくない」という人も残念ながらいます。具体的にいうと,スケジュールを守ってくれない人と,なかなか連絡がつかない人です。(p234)
どんなジャンルの職業でも「繰り返しオファーが来る人」には共通点があります。仕事ができることは大前提として,対応が早いことと,腰が低いこと。(p235)
わたしが考えるプロとアマの違いとは,続けるのがプロ,続けなくてもいいのがアマということです。何事も,細く長く続けることが大事だと思います。(p239)
0 件のコメント:
コメントを投稿