著者 弘兼憲史
発行所 新講社
発行年月日 2013.08.26
価格(税別) 1,300円
● 「過去に呼んだ本を読み返す,前に見た映画を見直す」という勧めがある。それができる人は勝ち組かもしれない。若いときから読書と映画に親しんできたわけだから。それが可能な人が,さて全国の60歳に何割いるか。
● 「何気ないことを20代,30代,40代,50代というふうに思いだし,記録しておきましょう。きっとこれからの人生を勇気づけてくれるよ」ともある。60になってから思いだす作業をするところに妙味があるのだろうが,まだ若い人がそうした記録を残そうとすれば,Twitterを使うのが最も簡便だと思う。
● 以下に転載。
わたしは「黄昏流星群」がこれほど長く続くとは思っていませんでした。描くネタは尽きません。団塊の世代には多様な姿,スタイルがあり,活力に満ちているからです。(p29)
お金がかからないことのほうが,ぜいたくするより落ち着きます。(中略)わたしたちの世代はやはり「ぜいたく」を否定したい意識が心の底にあります。(p41)
若さに秘訣があるとすれば,それは「やりたいことがあるかどうか」です。(p49)
わたしの経験で申し訳ありませんが,完璧な準備などできたことはありません。(中略)見切り発車ではありませんが,まず始めてみることだと思います。(p51)
誰かに好かれたいというのは,とてもエネルギーを使います。エネルギーがない人間は,やはり異性からモテません。(p67)
よく年寄りが怒鳴っていたのは,わからない,あるいは面倒くさいからだったんだということが,自分がこの年齢になってみてよくわかりました。(p72)
アクティブというと,バイクに乗ったり,スキーや登山をしたりと,体を動かすというイメージですが,わたしは,頭を使う会に参加することも,アクティブに加えてもいいと思います。(p107)
高齢者になったら「ありがとう」を口癖にしましょう。静かに穏やかに日に何度もこの言葉が口から出れば,きっとすばらしい後半生が待っていると思います。(p121)
生活習慣で重要になるのが,運動です。「運動が嫌いだから薬を飲んでいる」という高齢者がいます。その話を聞いて,すでに軽度な寝たきりと同じではないかと思いました。(中略)「血糖値が高いから薬で抑える」「血圧を下げる薬を常用している」という前に,運動と食事で改善してみましょう。薬に頼るのは80歳からだとわたしは自分に言い聞かせています。(p126)
わたしは必ず下調べを十分にします。調べすぎると現地を訪れたときに新鮮な発見や驚きがないと思われるかもしれませんが,下調べをすることで,興味のアンテナが間違いなく大きく広がるはずです。(p132)
(「タイタニック」に)こんなワンシーンがあります。主人公役のディカプリオが,船底の客室からセレブたちが乗る特等席にタキシード姿で現れます。あの労働者の移民が,たちまちセレブな人種に見えるから不思議です。それこそが着るものの力。(p158)
0 件のコメント:
コメントを投稿