書名 あり金は全部使え
著者 堀江貴文
発行所 マガジンハウス
発行年月日 2019.06.20
価格(税別) 1,300円
もうひとつ。お金の話しかしていないわけではない。むしろ,お金の話は本題に入るための釣り餌のようなもの。
● 以下に転載。
真面目に働く勤勉さももちろん有用ではある。しかし,楽しみ方うや遊びを周りに提供する才能は,それと同じ価値どころか,今後はその価値をますます高めていくだろう。アリもキリギリスも,どちらも飢えず,幸せに暮らせるのが,本当に成熟した社会だ。僕たちは,もうその社会を生きている。古い寓話のメッセージを教訓にしていたら,蓄えの呪縛からは逃れられない。(p4)
僕の得てきた体験は,いま同じ額のお金を投じたところで決して得ることはできない。(中略)貯金にとらわれ,お金の活力を死なせてはならない。(p25)
うまくいくプロジェクトは,やりたいことの塊みたいなトップがいて,その周りに優秀なエンジニアや専門家が,大勢集まっている印象がある。いい意味で歯止めの効いていない,強い気持ちを持っている人間には,サポートに向いている技術者など器用な人たちが,自然に吸い寄せられていくということだ。リスクを察知して,行動にブレーキをかける人では,いけない。(p27)
貸した金を「スッた」ストレスの大部分は,金を返してくれない事実よりも「金を踏み倒しても,こいつなら別にいい」という,相手から下に見られた屈辱感から生じているのだと思う。辛いことではあるけれども,忘れてしまうのが一番だ。(中略)勧進なのは借金を踏み倒した相手とは,きっぱり絶縁することだ。(中略)お金に対して誠実でない人間は,航行の邪魔になる。ためらわず削り落とそう。(p41)
面白いことを片っ端からやっていくと,やりたいことが倍々に増えていく感覚だ。(中略)面白いことがない,という人は多い。それはシンプルに,感度が低いからだ。「やる」ことを重ねていない。「挑み」を実践していない。(中略)意欲の循環に入ろう。そうすれば自然に感度は磨かれ,ワクワクできることが,必ず現れる。(p48)
これだけ言っても,実際に動きだす人は1%もいない。(中略)「やってみる」人はある意味,東大合格者以上の,狭き門をくぐったエリートだ。(p51)
学びもいいけれど,遊びへの投資効果の方が,リターンがいいことに気づくだろう。(中略)学び続ける意志だけでは,人生は物足りない。遊び続ける欲望を,維持しよう。(p58)
結婚して恋愛市場から降りたオヤジに,仕事のできる人は皆無だ。(中略)英会話スクールでも,英語講師と恋人になってしまうような人が,英語能力は高いのだ。(p59)
始めるときの思いつきと,出会いによる。具体的なプランは,何もない。要は,ノリだ。(p64)
テクノロジーは進んだのに,人々はコンサバティブなままだ。実利ではなく,生理的な感覚で嫌がっている。中古車は嫌だとか,古着を着たくない人と同じ心理だと思う。シェアエコノミーが急進しているこの時代に,デリケートすぎるのではないか。(p97)
ビジネスの成功者はみんな,人づかいが巧みだ。プライドを捨て,できない自分をさらけだし,人の手を平気で借りられる。(中略)ビジネスマンとしてのスペックが低い経営者ほど,実は人を使うのが上手い。(p103)
人を使うときは,要所だけ決めて,変にならない限り干渉せず,丸投げに徹する。それがうまく回っていけば,いい人材によって,自然に仕事の室は上がる。自分のやりたいことをやれる時間と機会が,加速度的に増えていくのだ。(p105)
イギリスの研究によると,満員電車に乗っているストレスは,戦場の最前線の兵士が抱える精神的付加と,ほぼ同じなのだそうだ。(p108)
電車に乗るいちばんのストレスは,仕事をする気が減退することだ。(中略)いろんな人が疲れ果てた顔で乗り合わせている,あの環境で仕事をこなす気持ちを維持するのは,かなり難しい。満員電車ならそもそも,スマホを見ることもできないだろう。(p109)
現代ほどお金がジャブジャブ余っている時代は,珍しい。余りまくったせいで,お金の価値は下がっている。(中略)お金よりはるかに貴重な資産は時間だ。(p116)
手柄を立てたい,褒められたいという動機で,行動してはいけない。お金と同様,手柄も幻想だ。そんなものは誰かにくれてしまえ。(p152)
モノが欲しいというのは,その人にとって有益な情報が,モノに付与されていることの現れなのだ。(中略)欲しいモノは,欲しいときに買ってしまおう。優れた情報,または体験を得るチャンスを逃してはいけない。(p159)
プライドの無い人は,モテる。それが真実である。(p169)
「誰よりも優れたアイデア」ではなく,「誰よりも早くやってしまう」者が,成功をつかむのだ。(p173)
金持ちを目指すというスタンスは,いま主流になりつつある評価経済社会では,ひどく損をする。(中略)そんなヤツはモテない。どんなビジネスを手がけようと,どんな発信をしようと,モテない。(中略)お金持ちなんで目指さず,「あいつと一緒にいたら何だか面白い!」と言われる,行動的な人生を選んでほしい。(p176)
僕がSNSでゴルフに行きますと呟くと,たいてい「目標スコアはいくるですか?」と聞かれる。本気で鬱陶しい。(中略)目標なんかを決めたら,その数字を目標に,小さくまとまった,つまらないゴルフになってしまうだろう。(中略)僕の行動原理はシンプルだ。楽しみが減る選択はしない。(p191)

0 件のコメント:
コメントを投稿