2018年11月24日土曜日

2018.11.24 堀江貴文 『刑務所わず。』

書名 刑務所わず。
著者 堀江貴文
発行所 文藝春秋
発行年月日 2014.01.10
価格(税別) 1,200円

● 刑務所は普通の世間なのだな。本書に登場する,ミスター不機嫌や傭兵さんやガチマジ先輩や親切さんはうちの会社にもいるよ,と。
 さしもの堀江さんも刑務所ではパンピーで,そのパンピーぶりも本書の面白さの大きな部分。時に大笑いしながら愉しめる読みもの。

● 以下に転載。
 結局,いちばん大変なのは人間関係なのだ。刑務所は完全な体育会系タテ社会。刑務官(いわゆる看守です)や,受刑者の先輩との関係は,かなり面倒であった。受刑者のなかには,人間関係に疲れ果て「独房や禁錮刑の方が楽」と思っている人すらいるくらいなのである。(p30)
 私も,収監前はトイレ掃除も自分ではしなくていい生活だったけど,老人のうんこを素手でつかめるようになった! これってすごい経験値だ。(p32)
 私が刑務所内で精神的に病まなかったのは,人と会話ができたから(p40)
 刑務所の中でもいじめは存在する。みんな懲罰が怖くていじめられっ子をかばったりできないので,シャバよりもっと陰湿かもしれない。(p55)
 つまり刑務所ってのは,かなり属人的な運用がされているってこと。その人次第,という部分も大きいのだ。(p60)
 刑務所に入ったら,とにかく本を読むぞ! と決めていた。結果として漫画も含めれば,1年9か月で1000冊以上読むことができた。(p98)
 刑務所にいる人たちの多くは,別に極悪非道でも奇人変人でもなくて,普通の人たちだった。1年9か月しかいなかったけれど,それはすごく思った。本当に普通の人だな,と。(p110)
 だから政府補助ってダメなんだよ! 向上心を持ってリスクを取って自分の安定した暮らしとか捨てている奴にしか補助を出しちゃダメ! と思ったりするが,そういう人たちって元から政府の補助とかアテにしないの。(p130)
 新聞を読んでいたら来年の手帳の売れ行きが好調らしい。手で字を書くのってキーボードやスマホのフリック入力より時間がかかるから,私はイライラしてしまうんだけど,多くの人は手書きの方が早いのかな?(中略)実際,ムショのなかで手書きしか許されてなくて,超イライラしているもん。書くスピードが考えるスピードに追いつかないからね。(p131)
 最近は,カラーコンタクトレンズをブログで芸能人に紹介させて売るのが儲かっているらしい。(中略)「オタクが作って,ヤンキーが売る」の法則。(p149)
 「食料自給率の向上」原理主義者は自給率向上がよいことだと信じ切っているから始末に負えない。農業生産は適材適所,供給地の多様性確保も大事だと思うし,ほどほどでよいの。ムダ金を使ってまで推進すべきことではない。自給自足じゃあ効率悪いし,何よりこの世界人口は養っていけないし,自給率100%を超えている地域の農産物は,どこかの国,地域が消費しないとそれこそ無駄だらけ。(p163)
 笹子トンネルの天井板崩落事故は,また弁護団が刑事告発しようとしているらしい。真相解明や再発防止には,関係者を面積扱いにして,洗いざらい調査委員会に語らせること。でないと,刑事処分を恐れて肝心な所を関係者は話さなし,当局は勝手なストーリーをでっち上げる癖があるから。(p169)
 AKB48峯岸みなみの坊主頭。あの情けない顔は笑いのツボだ。秋元さんは話題作りが上手い。アイドルの邪道プロデュース術。『週刊文春』が手玉に取られている。(p176)
 会社を辞めて唯一よかったと思うことはゴルフを覚えたことだな。食わず嫌いはよくないね。一生楽しめるスポーツを持つってこと,一緒に楽しめる仲間がたくさんいるってことがいかに大事か。(p195)
 年寄りの世話をしていて思うのは,体の不自由な人とか盲目の人は,むしろ自分の体の限界を潔く理解して,介護に身を任せてくれるので比較的手がかからないってこと。厄介なのは耳が遠い人だ。ほとんど聞こえないのに,わかったフリをして実は全然判ってないから始末に負えない。(p197)
 パイロット免許の為に気象の勉強をしていると「気象予報士になれば?」なんて言う人が多いんだけど,何故? なんというか,日本人の「資格信仰」を感じるよね~。飛行機だって必要ないなら免許を取得しないし,何でも「資格」が必要だって思われている現状は,天下り官僚や利権屋の思うツボだってのがわかんないかな~。(中略)不要な資格はできるだけ廃止して自己責任を徹底すべきだ。(p205)
 最近の警察・検察は自らの存続の為に犯罪者を“作り出している”としか思えない。(中略)やっぱ,リストラすべきなんじゃないかね。マスコミも(特に社会部)ネタが欲しいから「治安が悪化」してるかのようなデマを流しているし。殺人事件も交通事故も年々減少傾向にあるのに。(p207)
 アベノミクス効果で好景気だそうだ。でも,景気ってのは完全に気持ちの問題。日本の株式市場が好調なのは,円安の進行で他国通過ベースで割安になったせいであって,外国人の資金が流入してきているからだ。(p221)
 バブルは必ず起こるし,もう今の日本はバブル化が始まっている。雑誌・ウェブメディアはわかりやすい。どの会社の株が上がるか,という下らない記事ばかりだからだ。こんなものを読んで上手くいくのは博打で儲かるのと同じぐらいの確率だ。バカめ。(p221)
 正直刑務所のスカスカのスケジュールで毎日嘘みたいに長い睡眠時間を取っているし,十分のんびりしているから出所したらフル回転で働きたいんですけど・・・・・・。わかってもらえないのよねぇ・・・・・・。(p228)
 Appleストアで新しいMacも買おうかとおもったけどやめた。どーせテキストファイルしか俺は扱わないし。(p239)
 そんな刑務所生活であるが,あの1年9か月の事を私はすでに忘れつつある。仮釈放されたからの生活の密度の濃さと比べて一日がゆっくり流れていたということもあるだろう。(p255)

0 件のコメント:

コメントを投稿